1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg


 お昼にマクドへ行きました。もうメガマックが売り切れ、今日分の販売終了の貼り紙をしているのはおかしいですね。まだ午後1時過ぎですよ。ハンバーグを2枚増やすだけで、これほど売れるとは誰も思わなかったみたいです。と同時に、これはいろんな業界に対するヒントとなる出来事ですよね。マックチキンもチキン2枚にしたらもっと売れるかもしれませんし、ポテトも2倍の太さにしたらもっと売れるかもしれませんし・・・、でも、売れたら何をやってもいい、というだけの問題でもないし。とにもかくにも、みんな話題を探しているんですね。売れるものは益々売れ、売れないものは益々売れなくなり、その二極化は止めることができなくなっています。とりあえず、フィレオフィッシュを食べました。なんてことない昔から変わらない味です。おいしいと言えばおいしいし・・・。業界最大手というのは売れ続けないといけないので苦しいですね。不祥事を1回出せば、信用ガタ落ちで挽回するのが苦しいですね。

 夕方、ソフマップへ向かいました。今日がオープン初日です。もの凄い人だかりです。何がどこにあるのかゆっくり見て回る余裕もありません。レジも長蛇の列です。客層に幅があります。女性も多かったです。夕方でこれだから朝はもっとすごかったかもしれません。

 先日お話したように、ヨドバシカメラやなんとビックカメラまで京都駅周辺に進出してきます。関東資本がようやく京都をそのターゲットにしてきました。大阪だけでなく京都もその標的になったわけですね。自由競争ですからね。一昨年くらいから、河原町周辺は本屋が続々とできました。小さいお店は太刀打ちができず、潰れていくか細々と営業しているかしています。映画館もそうです。昔あった独特な映画館はみななくなり、シネマコンプレックスができて、とうとうスカラ座もそのような形態に変わるようです。楽しみの部分もあるけど、あの細長くてどこまでも続くようなエスカレーターが面白かったわけですし、高校時代、スカラ座で「ターミネーター2」とか観に行った記憶があるし、なんか複雑な気分ですね。マイナー映画の多かった朝日会館も烏丸のココンに移転したような感じでなくなってしまいましたね。朝日会館で「恋する惑星」を観た衝撃は忘れられません。みなみ会館やったかな?(笑)昔は今のように完全入れ替え制ではなく、なんやったら同じ映画を一日中観ていてもよかったんですよね。大学生に話してもわかってもらえないけれど。そうだ、「ベストフレンズ・ウェディング」を朝日会館で友達と観ました。友達は「2回目やけど、また観てもいい」と言うので、一緒に観ました。男友達です。(笑)その友達がマクド好きで一緒に大学近くでよく食べました。もう子供が生まれたそうです。

 ソフマップで色々見ていたら、センバツ高校野球の代表校が決まった、とニュースでやっていました。残念ながら京都は選出されませんでした。大阪2校、兵庫2校、滋賀1、和歌山1です。画面に大阪桐蔭・中田君が大きく映っています。中田君は20年に1人の逸材らしいです。僕もそう思います。京都にほしいですね。移転してくれへんかな?(笑)京都は投手がいいから、打者が育てば全国で優勝することできると思います。でも、秋季の近畿大会では散々でした。打ち込まれてしまいました。残念ですが、これが現実です。だからセンバツに出られないわけですけれど、夏にはヒーローが出てくるでしょう。今の時点でそれがどこで誰かはわかりません。

 テレビを観ていたつもりだったんですが、実はこれパソコンの画面なんですよね。すごいことです。今ワンセグチューナーというのがバカ売れしているそうですね。1万円弱ぐらいでUSBに接続すれば、パソコンでテレビを予約録画できるそうです。売れる理由がよくわかりますね。僕もほしいです。

 ああ、春までが長くて遠い。京都はセンバツに出ないんですよ。どうやって過ごそうかと考えました。カメラも出番はあまりないですね。ホコリがかぶってしまいます。書くこともあんまりないですね。野球の話題から少し遠ざかっています。夏に爆発してほしいですよね。そうあってほしいと思います。

 で、HPビルダーを買ってみました。僕もHPに参入ですか???疑わしいですが、買ってしまったのでやらないと損ですね。去年12月に発売になった11(イレブン)を入手してみました。なんともお約束できませんが、そのうちぼちぼちやろうかな、と思っています。ブログだと古い記事がどんどん下に下がっていきますから、ここに和歌山・紀三井寺で放った中田君の場外ホームランの写真があるとは誰も気づかないでしょう。僕ほんまあの時2時間半もかけて和歌山に行ってよかったなあ、としみじみ感じています。報徳の近田君の映像とかもあるんですけど。まあ、これは失敗かもわかりません。でも、あることはあるんですよね。普段こんなことばっかり書いてますけど、春になれば野球の話題が多くなってくることでしょう。僕はじっとそのときを待って、今しかできないこととかをちょっとずつやっておこうと思います。

 HPビルダーに挑戦編は近日公開???実はまだ、パッケージを破いていません。いまなら返品もできますね。(笑)無理かな?(笑)どうせやるなら他のHPさんがやらない、やっていないものにしたいですね。この11(イレブン)では10では不完全だった機能がうまくできるようになったようです。以前どこかに書いた記憶がありますが、半年くらい前、ジョーシンさんで10を買おうとしたら、値段の表示があまりに安くて不信だったので、店員さんに尋ねたら正しい値段に訂正された事件(笑)があって、結局そのとき買わなかったんですよね。「まだブログで頑張れ!!」と言われている気がしました。それで今回ようやく購入したわけですが、あのとき買わなくてよかったです。ついてるというか、CSSエディタというのが11で初めて使えるようになりました。10でもかなり完成されていたんですが、どうもさらに良くなって、JavaScriptエディタというのも、完全に使えるみたいです。なんのこっちゃ難しそうですね。ブログの編集管理もこれでできます。でも、ドリコムは対応していません。なので、いつかまた移転するかもわかりませんし、どのようにするかはまたのお楽しみということになります。2月、3月はこっちに力を入れるかもわかりません。オンラインショップを開設したりするかもわかりません。(笑)


※ソフマップはちょうどお昼時とかタイミングを狙って行かれたほうがいいかもわかりません。土日は混雑しているのでイラっとするかもわかりません。今なら5000円分以上買うとガラガラポンができます。



(参考)
2006年11月4日(土)分(報徳・近田君と大阪桐蔭・中田君)



「最後まで読んで頂きましてありがとうございました!!」
「また、ご利用くださいませ!!」



⇒もし記事が「面白かった!」「ユニークだ!」「続けてほしい!
 と思われた方は、最後に恐れ入りますが、
 どうぞこちらをクリックお願いします。


※当ブログは06年1月9日より「ブログランキング」に参加いたしました。
 たくさんの方にこのブログを知って頂きたいと思うからです。
 

 ありがとうございます!ありがとうございます!


 1日1回のクリックで10ポイント加算されます。
 読者の方のちょっとした思いやり(笑)をお待ちしております。

 もし今回クリックして頂けていなかったとしても、
 次回はクリックしていただけますように私も精進して参ります。
 今後とも「愛@野球生活」「若林千尋」をよろしくです。