明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!



「京都アマチュア野球だより」 若林千尋




 今年は寅年で、私は年男であります。最近占いやおみくじ、運勢などにやたらと興味があるのですが、神社にお参りに行っておみくじを引いたら、なんと2年連続の大吉!一体何が起きているのでしょうか。自分が怖い。何がどう大吉なのかわかりませんが、こんなこともあまりないのかとその確率のことを考えてみたりする今日この頃です。しかし、大吉はかなりたくさん入っているという情報もあり、そんなに喜ぶのもおかしいのかと、もう一度他の神社に行ってまたもおみくじを引いてみました。すると、なんと凶。やっぱりなあと思いつつ、でも凶もなかなか出るものではないはずと思い、なんか強運なのかなあと勝手に思ったりもしています。運の強さに自信はありませんが、せめて京都のアマチュア野球界がさらに盛り上がっていくことを期待したいと思います。さらに言えば、チームも選手も活躍してほしい。


 簡単に振り返りますと、去年の京都勢の全国大会での活躍は超微妙でした。

 高校は、センバツで福知山成美が初戦で国士舘を5-3(延長15回)で下したものの、2回戦で優勝した清峰に0-1で惜敗。夏は龍谷大平安が初戦で優勝した中京大中京に1-5で敗退しました。軟式は東山が夏4強、国体で優勝。

 大学は、佛教大が全日本大学野球選手権で中京大戦を3-0で退け、9年ぶりに初戦突破したものの、2回戦で準優勝した富士大に2-3で惜敗。龍谷大も初戦で日本文理大に1-6で敗れました。明治神宮大会は佛教大が4強進出。しかし、優勝した立正大に0-4で完敗しました。

 また、社会人は都市対抗で日本新薬が初戦で三菱重工長崎に4-3とサヨナラ勝ちし、4年ぶりの初戦突破を果たしましたが、2回戦では準優勝したトヨタ自動車に2-17で大敗。日本選手権では初戦で準優勝したホンダ(都市対抗優勝)に0-1で惜敗しました。


 この結果をどう見るのか。超微妙ですが、今年はいける予感がしませんか?去年は京都の高校、大学、社会人が全て優勝、準優勝したチームに全国大会で負けています。こんなことってあったのかな?全ての部門で敗れたにせよ、全国レベルのチームと接戦ができているのが頼もしい限りです。全国大会での上位進出が期待できますよね。さらに、今年は女子プロ野球チームが京都に誕生。プロ野球の巨人戦(公式戦)も京都で開催されます。さあ、皆さん、今春改修される「わかさスタジアム京都」へ。是非とも足をお運びください。


 さて、私自身のことですが、実はドリコムブログが運営をやめるそうで、2010年3月末をもって自動的にlivedoor Blogへ移ることとなりました。しかし、「京都アマチュア野球だより」がこのまま移っていいのかどうか只今検討中でございます。このブログもはじまって3年半。ひとつの節目となります。途中ドリコムの運営にいささか疑問を感じ、嫌気がさした時期もありましたが、そのあいまいさに魅力を感じていたのも否めないのであります。アクセスは多いに越したことはないけども、より野球が好きな人からの訪問を実現してくれたのも事実です。なぜヤフーや楽天ではなく、ドリコムを選んだのかというのも本社が京都にあるからだったんですけどもね。これから先のことはまだ未定ですが、よろしくお願い申し上げます。

 今年のテーマは「アホになる」ですかね。馬鹿になってはじめて何かが見えてくるような気もしますし、がむしゃらにやっていかなあかんなとも思います。寅年の性格や運勢も見てみましたが、当たってるところもあるし、だからと言って無茶もできん年齢にもなりつつあるし。ああ、どうしよう。かっこつけても仕方がないし、弱音でも吐いてみるかと思っています。しかし、つくづくこれをやっていて思うのは、スポーツライターは「占い師」でないといけないと思うことですが。あの高校が、あの大学が全国大会で優勝するとわかっていればいいなあと。まあ、わからないから面白いものでもありますが、本当は「だから言ったやろ!」と言いたいのです。またそれができないから球場に通うのですが、その中で面白いことや有望なチームや選手のこと、物語を探す作業をしているに過ぎません。行き当たりばったりでいくしかないけど、何かいい方法ないやろうかといつも思っているんですね。今年は人脈も広げて、みなさんがびっくりするような話を紹介できればと思います。写真はほどほどに。