京都アマチュア野球だより

試合結果、選手成績などを写真付きで紹介しています (SINCE 7.06) 著:若林千尋

2007年01月

重要な更新です。

 みなさん、こんにちは。若林千尋です。

今日はみなさんにお知らせしたいことがあります。



僕の文章が有料になります。




色々考えてこれからどうするべきか迷うこともありましたが、

そうすることが「正しい選択」だと信じています。

具体的な価格についてはまだ未定で、検討中です。

まだまだ素人っぽい文章しか書けませんが、

一応、これでプロになることになります。

別に「プロっぽくなくていいか」と割り切ることにしました。

「読みやすい文章」がモットーです。(笑)



そんなにアクセスされる方が多いブログとは言えませんし、

ちゃんと最後まで読んでもらえているのかどうかもわかりません。

ただ毎日のようにこちらに来ていただけている方のために

継続して僕の文章を読んでいただくためには

そうする必要があるのではないかと思いました。




そして、やってみたい。




今後、色々と不都合なことも出てくるでしょうし、

すべてがうまくいくはずもありませんが、

それが僕の出した結論です。



まだまだ説明不足でしょうから、

このブログでそう思い立った経緯などを

今後話していくことになります。



要は、野球の読み物を発行するということです。



残念ながら、すべてが「野球尽くし」というわけではないです。

野球の日もあれば、そうでない日もあります。

野球の話ばっかりではうまくいきません。

野球の話ばっかりはイヤなんです。(笑)

野球を知らない人、興味のない人にも読めるようにしたいです。

たかが野球されど野球。

ただ毎日の生活の中に「野球」があるのでしょう?

ちょっと変わってるかもしれませんが、

僕が3年ががりで見つけた答えです。



「無料だから読んでいたのに」と言う方、

本当にすみません。申し訳ありません。

もし、よろしければ有料の方にも入ってください。(笑)


こちらのブログもそれなりに継続して行く予定ですし、

HPもそのうち公開する予定です。

ただ手作りのため、ちょっと時間がかかるかもしれません。


そして、みなさんこれまでありがとうございました


これからも読んでくださる方はよろしくお願いします。

読んでくださらない方は、僕が悪かったです。

面白くなかった方、面白くなるように今後精進します。

だから、またいつか様子を見に来てやってください。



「こんなんでちゃんとやっていけるのだろうか?」

と僕も思っています。

今が絶好のタイミングだ!!とも思っています。


誰かに相談したりしても、99%反対されると思って

特別、大事な人にも相談できませんでした。

どうしたらいいかよくわからないですが、

自分で納得できるように、自分で決めることにしました。





世の中には色んな意見があります。



・・・やってみよう!結果は後からついてくると信じています。




とても恥ずかしい文章でしたが、(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



世の中は簡単だ、と誰かが言っていました。

捨てる神があれば、拾う神もいる、と言うし。

ものごとは捉え方次第だと思いませんか?

難しく考えるとろくなことがない気もしてきました。


なんと言っていいか、

とにかく「好きなこと」ですから。

小出早織さんの情報

 不思議なことなんですが、以前に京都外大西高校のピッチャー、北岡君(みなさんご存知だと思いますので経歴は省略)が立命館大学に合格した記事を載せたんですけれども、そのときに他の有名人として、小出早織さん(京都両洋高校)も立命館大学に合格したというのを情報として載せていたんです。そしたら、最近その記事が2チャンネルに載っているのを発見しまして、とてもびっくりしています。しかもリンク付きで。(笑)「愛@野球生活」ですよ、ここは。(笑)前は「京都@高校野球部ログ」でした。(笑)それで、その情報はファンにとって物凄い情報だったみたいで、他の大勢の人がとても喜んでくれているのを肌で感じています。どこにも載っていないのでしょうかね?ファンの方が記事にこちらの記事をリンクしてくれていたり、僕としてはかなりの想定外でびっくりなのですが、載せてよかったとも思いました。(笑)こういうのを異業種間交流というのでしょうか?野球とアイドル。でも、僕は確信致しました。小出早織さんはブレイク間近です。そうじゃなかったら、こちらへはそのようなファンの方々が来てくれるはずがない。この名前は知っておいた方が良さそうですよ。でも、正直僕は存じ上げていなかったんですよね。前々からその検索キーワードでこちらへ来ておられる人がいるな、とは思っていたんですけども。僕は全然小出早織さんについて知らなかったので、かえって恐縮しています。ここに来たらもっと詳しい情報が載っていると思われた方すみません。僕32歳なんですよ。許してくださいね。(笑)

 で、僕は勉強致しました。1988年5月29日生まれのふたご座のA型。身長162センチのスターダストプロモーション所属。テレビは1リットルの涙、電車男、夜回り先生、ファイアーボーイズ~め組の大吾~ケータイ刑事・銭形雷、愛の道チャイナロード、恋する日曜日・恋の唄。映画はケータイ刑事THE MOVIE2、石川五右衛門一族の陰謀~決闘!ゴルゴダの森、天使。趣味は映画鑑賞、読書、写真、八百屋めぐり。特技は水泳、スキー、ピアノだそうです。代表作は、夜回り先生 (TBSテレビ)(2004)、ほんとにあった怖い話(フジテレビ)(2004)、天使(映画)(2006)ケータイ刑事銭形雷(テレビ)(2006)

 ひっかかったキーワードはまず、スターダストプロモーション所属。調べました。ええと、中谷美紀、常盤貴子、松雪泰子、竹内結子、柴咲コウ、柳楽優弥、沢尻エリカに梨花、本仮屋ユイカ 。そして、PINKYの表紙を飾る鈴木えみ。しかも彼女も京都両洋高出身、中退やったかもしれん。そして、北川景子。彼女は今まさにブレイクしているそうで、僕は最近名前を知りました。それにしても、なんかすごいメンバーですね。ということで、小出早織さんももうすぐですかね?

 他にひっかかったのが、趣味の八百屋めぐりです。どこで買い物をしているのか僕が知っていたら人気者になれるのに、残念ながらわかりません。錦市場以外どこが京都で有名な八百屋なんだろう?これは、また今度調べておきます。(笑)・・・恋する日曜日。これ気になりました。僕は小山田サユリのファンなんですよね。(笑)ライオンのクリニカデジタルリンスクイックケアの忙しい私篇に出ています。(笑)♪はみがきもできないーというやつです。ご存知でしょうか?

 おおっと、ここは野球のブログなんだった。(笑)ということでこの記事をまとめると、京都両洋高校でしょう。(笑)ここは最近力をつけてきています。何か気配を感じています。左ピッチャーの井木君がいいんですよね。この子を観に西京極の試合を蹴って、太陽が丘や西城陽高校のグラウンドに行ったこともあります。楽しみな逸材ですね。ブレイク間近といきたいところです。

 すみません。僕は小出沙織さんも応援してます。同じ京都人として。立命館大に合格したというのは、新聞から引用しただけなんですよ。

 ところで、東国原知事が当選すると、出身校がセンバツ代表校に選ばれるというような現象を見ていると不思議に感じますね。ちゃんと前から候補だったわけで、そのまんまと当選、宮崎の高校とセンバツ出場の二つは何の関係もないのに、出身校が同じ、それですごいのが、時期が重なるというのが不思議ですね。来年ではなくて今年なんだからすごい追い風ですね。面白いなあ。当然知事は甲子園に行くわけでしょう。勝っても負けても知事が応援に行ったらマスコミが取り上げますね。おいしいネタですね。知事にもマスコミにもどちらにもメリットがありますし、球児もそのまんまに激励されるわけで、勝てば有名になれるし、負けられないから強くなれますね。まさに相乗効果というやつですね。足し算ではなく、掛け算ですね。

オセロゲーム

 ものごとには表と裏、白と黒がありますね。

※左上にオセロゲームを追加しました。お楽しみください。(笑)



1.jpg


や、やりました!!!

50試合くらいやりました。

どうしたらいいか?

・・・勝つまでやるんです。

それだけです。(笑)

白を置くところがない状況に追い込みます。

できるだけ1枚だけめくるようにします。

多めに取るのではなくて1枚ずつめくります。

相手に多く取らさせます。

角は取られたらダメです。

後攻めのつもりで、決して先攻めではないです。

相手を調子に乗らせます。

相手に多く取らさせます。

こっちは1枚で逆転できるように。



ソフマップ再開店

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg


 お昼にマクドへ行きました。もうメガマックが売り切れ、今日分の販売終了の貼り紙をしているのはおかしいですね。まだ午後1時過ぎですよ。ハンバーグを2枚増やすだけで、これほど売れるとは誰も思わなかったみたいです。と同時に、これはいろんな業界に対するヒントとなる出来事ですよね。マックチキンもチキン2枚にしたらもっと売れるかもしれませんし、ポテトも2倍の太さにしたらもっと売れるかもしれませんし・・・、でも、売れたら何をやってもいい、というだけの問題でもないし。とにもかくにも、みんな話題を探しているんですね。売れるものは益々売れ、売れないものは益々売れなくなり、その二極化は止めることができなくなっています。とりあえず、フィレオフィッシュを食べました。なんてことない昔から変わらない味です。おいしいと言えばおいしいし・・・。業界最大手というのは売れ続けないといけないので苦しいですね。不祥事を1回出せば、信用ガタ落ちで挽回するのが苦しいですね。

 夕方、ソフマップへ向かいました。今日がオープン初日です。もの凄い人だかりです。何がどこにあるのかゆっくり見て回る余裕もありません。レジも長蛇の列です。客層に幅があります。女性も多かったです。夕方でこれだから朝はもっとすごかったかもしれません。

 先日お話したように、ヨドバシカメラやなんとビックカメラまで京都駅周辺に進出してきます。関東資本がようやく京都をそのターゲットにしてきました。大阪だけでなく京都もその標的になったわけですね。自由競争ですからね。一昨年くらいから、河原町周辺は本屋が続々とできました。小さいお店は太刀打ちができず、潰れていくか細々と営業しているかしています。映画館もそうです。昔あった独特な映画館はみななくなり、シネマコンプレックスができて、とうとうスカラ座もそのような形態に変わるようです。楽しみの部分もあるけど、あの細長くてどこまでも続くようなエスカレーターが面白かったわけですし、高校時代、スカラ座で「ターミネーター2」とか観に行った記憶があるし、なんか複雑な気分ですね。マイナー映画の多かった朝日会館も烏丸のココンに移転したような感じでなくなってしまいましたね。朝日会館で「恋する惑星」を観た衝撃は忘れられません。みなみ会館やったかな?(笑)昔は今のように完全入れ替え制ではなく、なんやったら同じ映画を一日中観ていてもよかったんですよね。大学生に話してもわかってもらえないけれど。そうだ、「ベストフレンズ・ウェディング」を朝日会館で友達と観ました。友達は「2回目やけど、また観てもいい」と言うので、一緒に観ました。男友達です。(笑)その友達がマクド好きで一緒に大学近くでよく食べました。もう子供が生まれたそうです。

 ソフマップで色々見ていたら、センバツ高校野球の代表校が決まった、とニュースでやっていました。残念ながら京都は選出されませんでした。大阪2校、兵庫2校、滋賀1、和歌山1です。画面に大阪桐蔭・中田君が大きく映っています。中田君は20年に1人の逸材らしいです。僕もそう思います。京都にほしいですね。移転してくれへんかな?(笑)京都は投手がいいから、打者が育てば全国で優勝することできると思います。でも、秋季の近畿大会では散々でした。打ち込まれてしまいました。残念ですが、これが現実です。だからセンバツに出られないわけですけれど、夏にはヒーローが出てくるでしょう。今の時点でそれがどこで誰かはわかりません。

 テレビを観ていたつもりだったんですが、実はこれパソコンの画面なんですよね。すごいことです。今ワンセグチューナーというのがバカ売れしているそうですね。1万円弱ぐらいでUSBに接続すれば、パソコンでテレビを予約録画できるそうです。売れる理由がよくわかりますね。僕もほしいです。

 ああ、春までが長くて遠い。京都はセンバツに出ないんですよ。どうやって過ごそうかと考えました。カメラも出番はあまりないですね。ホコリがかぶってしまいます。書くこともあんまりないですね。野球の話題から少し遠ざかっています。夏に爆発してほしいですよね。そうあってほしいと思います。

 で、HPビルダーを買ってみました。僕もHPに参入ですか???疑わしいですが、買ってしまったのでやらないと損ですね。去年12月に発売になった11(イレブン)を入手してみました。なんともお約束できませんが、そのうちぼちぼちやろうかな、と思っています。ブログだと古い記事がどんどん下に下がっていきますから、ここに和歌山・紀三井寺で放った中田君の場外ホームランの写真があるとは誰も気づかないでしょう。僕ほんまあの時2時間半もかけて和歌山に行ってよかったなあ、としみじみ感じています。報徳の近田君の映像とかもあるんですけど。まあ、これは失敗かもわかりません。でも、あることはあるんですよね。普段こんなことばっかり書いてますけど、春になれば野球の話題が多くなってくることでしょう。僕はじっとそのときを待って、今しかできないこととかをちょっとずつやっておこうと思います。

 HPビルダーに挑戦編は近日公開???実はまだ、パッケージを破いていません。いまなら返品もできますね。(笑)無理かな?(笑)どうせやるなら他のHPさんがやらない、やっていないものにしたいですね。この11(イレブン)では10では不完全だった機能がうまくできるようになったようです。以前どこかに書いた記憶がありますが、半年くらい前、ジョーシンさんで10を買おうとしたら、値段の表示があまりに安くて不信だったので、店員さんに尋ねたら正しい値段に訂正された事件(笑)があって、結局そのとき買わなかったんですよね。「まだブログで頑張れ!!」と言われている気がしました。それで今回ようやく購入したわけですが、あのとき買わなくてよかったです。ついてるというか、CSSエディタというのが11で初めて使えるようになりました。10でもかなり完成されていたんですが、どうもさらに良くなって、JavaScriptエディタというのも、完全に使えるみたいです。なんのこっちゃ難しそうですね。ブログの編集管理もこれでできます。でも、ドリコムは対応していません。なので、いつかまた移転するかもわかりませんし、どのようにするかはまたのお楽しみということになります。2月、3月はこっちに力を入れるかもわかりません。オンラインショップを開設したりするかもわかりません。(笑)


※ソフマップはちょうどお昼時とかタイミングを狙って行かれたほうがいいかもわかりません。土日は混雑しているのでイラっとするかもわかりません。今なら5000円分以上買うとガラガラポンができます。



(参考)
2006年11月4日(土)分(報徳・近田君と大阪桐蔭・中田君)



「最後まで読んで頂きましてありがとうございました!!」
「また、ご利用くださいませ!!」



⇒もし記事が「面白かった!」「ユニークだ!」「続けてほしい!
 と思われた方は、最後に恐れ入りますが、
 どうぞこちらをクリックお願いします。


※当ブログは06年1月9日より「ブログランキング」に参加いたしました。
 たくさんの方にこのブログを知って頂きたいと思うからです。
 

 ありがとうございます!ありがとうございます!


 1日1回のクリックで10ポイント加算されます。
 読者の方のちょっとした思いやり(笑)をお待ちしております。

 もし今回クリックして頂けていなかったとしても、
 次回はクリックしていただけますように私も精進して参ります。
 今後とも「愛@野球生活」「若林千尋」をよろしくです。

京都タワー

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg


 お昼に新福菜館でラーメンです。味が濃いからと言って、友達が白ご飯とラーメン小を食べています。僕は並をいただいています。独特な味です。くせになります。5分待ちでした。まだ空いていたほうですかね。

 伊勢丹が今年9月11日で開業10周年だそうです。早いものですね。駅ビルも10年です。当時大学生だった僕はどこかは言えませんが、この近くでバイトしていました。700円から始まった時給が720円、740円、760円と3年余りで3回昇給していました。店長が高卒で同い年で、社員さんが大卒で一つ上でした。KYK(とんかつ)とかよく奢ってくれました。(笑)伊勢丹ができて、基本時給が800円ということで、うちの時給も入ってきたばかりの新人がアップして750円になりました。僕はキレました。キャリアが違うやろ!と。(笑)そしたら店長が会社に言ってくれたみたいで765円になりました。なんで5円やねん!と陰で言いました。(笑)もう何年か働いてきて働くことイコール、お金の問題ではなくなっていましたので、安い給料にも慣れていましたが、さすがにこのときのことはよく覚えています。伊勢丹のおかげで僕の時給も上がったとはいえますが、それ以降、店は大打撃を食らって暇になったので、僕はほんの少し儲けたわけです。(笑)

 伊勢丹に久しぶりに行ってみました。(何をやってんのやろ。(笑))当時はセガのゲーセンがあってすごい人気でした。でも、僕には買う服がなかったですね。微妙なことですが、なんか関東のキザな感じがする服ばかりでした。ブランドも聞いたことがないような、僕の好みのものは見つかりませんので買いません。やっぱり四条の高島屋とか大丸とかに行きました。(まだ藤井大丸は改装前だったと思います。今ならここもいいですが。)バーゲンとかにも夏や冬に行って2、3万使ったりしていましたかね?そんなことはいいですが、当時短大を卒業したバイト先の女の子が就職して、確か第1期で新聞に全員の顔写真が載ってるのを見ました。それで働いているところを茶化しに行ったりしましたが、流行ってなかったですね、ガラガラとまでは言いませんが。

 買う気もないのにエスカレーターを昇って、紳士服売り場に行きます。ここ何年か本代のために、服を犠牲にしてきましたので、はっきり言って久しぶりです。高すぎます。ジャケットの値札を恐る恐る見たら90000円でした。誰が買うんだろう?と思いましたが、いるんでしょうね。洋服の襟を立てた状態で陳列しているブランドがあってお洒落でしたが、近づけませんでした。(笑)もうびっくりする値段ばかりで恐縮です。確かにかっこいいし、洗練されているし、着てみたいですが、僕が似合うかどうかは別物です。でも、ブランドって、こんな自分になりたいという気持ちで着るそうですね。もう忘れてしまいました。(笑)

 ポール・スミスの時計をじっと眺めました。「あのときなら買えたなあ。」ひとり言なんでほっとおいてください。(笑)あの青がいい色なんですよね。あの青が好きなんですよね。ひとり言です。(笑)

 エスカレーターが斬新ですよね。なんかいいですね。くるくる回るタイプじゃなくて、すーっと小さな山を越えて、また小さな山を越えて・・・。お客様BOXが各階ごとにそっと置いてあります。何も特にないですけど。

 大階段の方へ行ってみました。ここは有名ですね。この坂道を何度も往復したら、いい球が投げられるようになりそうです。京都タワーの景色もここから見たら、また格別ですね。緑のカバーですが、5月までに全面塗り直すそうですね。展望台やレストランも全面改装するそうです。全国的に「タワーブーム」だそうで、それに乗っかろうというわけです。総工費3億5千万円だそうです。ブルータワーになるそうです。ポール・スミスのあの青になったらなあ。あの青はいいなあ。まだ生まれてこの方、一度も昇った記憶がありません。京都のこと知らんなあ。おたべも食べへんなあ。


※先日の記事で「近鉄百貨店」となっていたところは「プラッツ近鉄」の誤りです。「プラッツ近鉄」も「伊勢丹」ができた頃に名前が変わり改装が入ったのですが、僕の中では永遠に「近鉄百貨店」です。「無印」が入っても。京都人ならわかるよねえ?(笑)
プロフィール

drecom_wakabayashi...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ